パート(総務事務) 9ヶ月 奥山 真凜中途採用
お仕事の内容について、教えてください
経理担当として、主に請求書作成や取引の記帳作業などを行なっています。経理の仕事は未経験からのスタートでしたが、先輩達が丁寧に指導してくださったおかげで、入社半年ほどで基礎知識を身につけることができました。
他にも、葬儀でお渡しするお布施づくりに携わっています。どれもミスが許されないので日々気が抜けませんが、集中して仕事ができる環境なのでありがたいです。
前職でのお仕事経験について、教えてください
調理の専門学校卒業後、リゾートホテルにあるレストランのホールで5年、その後地元のカフェで2年ほど、接客業に携わっていました。
実は、もともと私は人見知りですけれど、お客様と関わるうちにだんだんと接客が楽しくなっていったんです。
年齢問わず感謝の言葉をいただけるのがやりがいでしたね。特に、あるお客様から「あなたのおかげで楽しい旅ができました」と手紙をいただいた際は、このうえなく嬉しかったです。
入社するきっかけや、惹かれた言葉などがあれば教えてください
長く接客業を務めてきたため、「次は事務職に挑戦したい」と思い求人を探していた矢先、セレモの社員である父が「うちで働いてみないか?」と提案してくれたのがきっかけです。
1ヶ月間体験入社をしてみたところ、先輩に相談しやすい環境が整っており、業務について一つひとつ丁寧に教えてくれました。
会社に馴染めるかどうか最初は不安でしたが、スタッフの皆さんの和気藹々とした雰囲気が本当に魅力的で「ここでなら安心して働ける」と感じ入社を決めました。
会社の魅力を教えてください
仕事とプライベートを両立させたいと思い、正社員ではなくパートという雇用形態を選びました。
現在は月9〜10日前後のお休みがあり、休み希望についても柔軟に対応していただいています。
おかげで朝食をゆっくり食べられたり、趣味であるお菓子づくりの時間が取れたりするようになるなど、日々有意義な時間を送ることができています。
今後実現したいことや目標を教えてください
PCやシステムを操作する作業は比較的得意なので、積極的にデジタル技術を活用し、経理業務の作業効率を上げていきたいです。
それによって経理にかかる時間が短縮できれば、ゆくゆくは受付や施行担当などの仕事もサポートしたいと思っています。